まこっちノートのまとめサイトです。工作中心にまとめています。工作、料理は基本的にオリジナルです。

 

ちょっとずつですがコンテンツを増やしていきます。よろしくおねがいします。2015.8.31 より

News

2017.03.19 紙の工作17、「ガバッと自力で開く箱と、あみぐるみ」をUPしました。HPを整えました。

2017.02.05 youtube のアカウントが復活しました。内容に問題なかったとの連絡をyoutube さんから頂きました。

2017.01.25 一週間ほど前からyoutube 動画のアカウントがストップされてしまいました。ご迷惑おかけしています。理由は不明です。google からの返答待ちです。

2016.11.03 最小限クッキーのレシピをUPしました。 



ピックアップ紹介

ここでは、人気のあるもの、おすすめ、新作などを限定して紹介しています。全ての作品や作り方などは、メニューから見られます。


お答えマシン

質問に答える不思議マシン。


お金を入れると危険な貯金箱

自己責任でお願いします。


お金をいれてはいけない貯金箱

決してお金を与えないでください。


ダンボールのダイアル式金庫

ダイアル錠の仕組みを再現してみたくて作ってみました。紙の金庫じゃ意味ないよ、って言われそうですがそれはジョークということで。。。

作り方を動画にまとめました。


ダンボールの振り子時計

紙の脱進機をデザインするのが夢でした。でもゼンマイにはプラバンを使っています。


コメント: 72
  • #72

    まこっちノート (月曜日, 15 5月 2017 06:48)

    抹茶さん>
    ありがとうございます!
    最近忙しくなってしまったので、
    なかなか新しい作品をUPしていませんが、、
    頑張ります!

  • #71

    抹茶 (日曜日, 14 5月 2017 14:21)

    凄いですね!いつも観ています!
    今後も頑張ってください!

  • #70

    まこっちノート (火曜日, 02 5月 2017 23:29)

    有川さん>では、料理の方とかがおすすめです。こっちは怖くないので。

  • #69

    有川美空 (火曜日, 02 5月 2017 20:09)

    ちょとこわかったです

  • #68

    アイウエオくん (月曜日, 10 4月 2017 13:45)

    そうなんですね。
    すみません勘違いしてました。
    それなら良かったです(^○^)

  • #67

    まこっちノート (日曜日, 09 4月 2017 21:33)

    アイウエオさん>
    お気づきになりましたか。。お知らせありがとうございます。
    実はBlueHands は海外用向けの僕アカウントなのです。

  • #66

    アイウエオくん (日曜日, 09 4月 2017 09:50)

    「BlueHands」でした。

  • #65

    アイウエオくん (日曜日, 09 4月 2017 09:35)

    度々すみませんが、「blue hand」っていう海外の方に
    無断転載されてますよ。

  • #64

    アイウエオくん (日曜日, 09 4月 2017 09:16)

    そうなんですね。
    頑張って探してみます(*^ω^*)

  • #63

    まこっちノート (土曜日, 08 4月 2017 20:55)

    久しぶりです!
    うーん、メンソレータムの軸にうまく入って、ある程度の強度があればなんでもいいのですが。。。
    100均でペンか何かを探すのがいいと思います。

  • #62

    アイウエオくん (土曜日, 08 4月 2017)

    久しぶりです!
    ダイヤル式金庫についてなんですがボールペンの軸を探しても動画のような物がありません。代わりになるようなものはありますか?

  • #61

    まこっちノート (火曜日, 04 4月 2017 19:50)

    ぐーちんさん
    それはすごいです!
    ありがとうございます。
    設計図を出して良かったです。

    マジックハンドとはお目が高い。ですが物を捨ててしまって、作り方を出すのは難しいです。。カンでお願いします。

  • #60

    まこっちノート (火曜日, 04 4月 2017 19:43)

    ジュースKENさん
    本当ですね(汗
    なおします。
    ご指摘ありがとうございます!!

  • #59

    ぐーちん (火曜日, 04 4月 2017 13:55)

    お金を入れると危険な貯金箱作りました!
    設計図とても見やすかったです。

    マジックハンドの作り方を出して頂ければ嬉しいです。ぜひお願いします!

  • #58

    ジュースKEN (火曜日, 04 4月 2017 09:18)

    『特定の鍵で開く箱』の、
    (作り方のヒント) の 寸法図の

    『本体上から図』と『本体横から図』
    が逆です。

  • #57

    まこっちノート (木曜日, 30 3月 2017 23:23)

    りおなさん、里緒菜さん、見てくれたんですね~。ありがとう~。

  • #56

    里緒菜 (木曜日, 30 3月 2017 22:21)

    いつか私もそうゆうの作りたいな(・ m ・)......

  • #55

    りおな (木曜日, 30 3月 2017 21:22)

    ドキドキしたよ�

  • #54

    まこっちノート (日曜日, 26 3月 2017 23:35)

    みちやさん>
    できましたか!おお、ありがとうございます。ところで、何を作りましたか??

    きっかけといえば、、仕組みを確認するために「ダンボールのダイアル式金庫」を作ってみたのが始まりです。友達に見せようとYoutube にUpして、しばらく放置していたら、思いがけなくアクセスが伸びていました。そこで、他のものも作るようになりました。

  • #53

    みちや (日曜日, 26 3月 2017 18:57)

    そういえば
    この動画を
    始めたきっかけは何ですか?
    僕の予想では
    他の動画を見て
    始めたと思います

  • #52

    みちや (日曜日, 26 3月 2017 18:55)

    やっとできたw

  • #51

    まこっちノート (日曜日, 12 3月 2017 13:59)

    昔は、使用済みの段ボールを使っていましたが、それだと厚さがまちまちになってしまうという不便がありました。
    今では、厚さ5mm の梱包用段ボール箱を近くのDIYショップで買って使っています。
    300円くらいで買えたような。

  • #50

    (金曜日, 10 3月 2017 20:49)

    段ボールはどの段ボールを使ってるんですか?

  • #49

    アイウエオくん (木曜日, 23 2月 2017 16:44)

    分かりました!ありがとうございますm(_ _)m

  • #48

    まこっちノート (木曜日, 23 2月 2017 13:34)

    アイウエオくんさん>
    確かにサイズが大きくなっていますね。気づきませんでした。pdfにする際に大きさが変わってしまったのかもしれません。。教えてくれてありがとうございます。近々修正します。
    印刷した紙はボンドを使うとよいでしょう。
    ダンボールの方に、ボンドを薄くのばして、そこに紙をのせて貼り付けます。

  • #47

    アイウエオくん (木曜日, 23 2月 2017 06:25)

    あと印刷した紙をなにで段ボールに貼り付けたらいいでしょうか?
    質問多くてスミマセン。

  • #46

    アイウエオくん (水曜日, 22 2月 2017 19:36)

    ディスクを印刷したんですけど、これわざと1ミリ大きくしていますか?

  • #45

    おいだゆきな (土曜日, 07 1月 2017 11:45)

    わたしは、これおみてすごいとをもいました

  • #44

    つき (水曜日, 28 12月 2016 09:53)

    じつは、私も3年、9歳ですスクイーズって、気もちいですよね。私、まこっちノートの大ファンです工作うまいですね。

  • #43

    めめ (日曜日, 11 12月 2016 07:23)

    スクイーズ作ってください!動画ってどうやって登校するんですか?教えてください!
    私は小学校4年です

  • #42

    まこっちノート (木曜日, 08 12月 2016 23:15)

    野呂さん、
    動画見れました。こんなに試していただいているとは嬉しい限りです。
    「まこっちノートまとめ」の引用に関しましても問題ありません。
    ありがとうございます。

  • #41

    野呂茂樹 (木曜日, 08 12月 2016 19:43)

    動画届きましたでしょうか?

  • #40

    まこっちノート (水曜日, 07 12月 2016 09:42)

    野呂さん、
    連絡先は、
    makocchi.note+matome(at)gmail.com
    です。(at)は@です。こちらにお願いします。

  • #39

    野呂茂樹 (火曜日, 06 12月 2016 09:29)

    早速数点つくりました。とても雑なつくりですが、動画(これも雑です)にまとめました。容量が大きいので送付ソフト”宅ふぁいる便”お送りしたいのですが、お送り先お教えくださいませんか?
    なお、私のメールは上記のHPに記載しています。

  • #38

    野呂茂樹 (火曜日, 29 11月 2016 09:13)

    ありがとうございます。

  • #37

    まこっちノート (日曜日, 27 11月 2016 14:31)

    野呂さま、是非、紹介してください。
    ありがとうございます!
    原典は、
    「まこっちノートまとめ http://makkochinote.jimdo.com/」
    でお願います。

  • #36

    野呂茂樹 (日曜日, 27 11月 2016 12:42)

    すばらしいアイデアに感服しております。私は科学教室の講師をして子どもたちの楽しんでいます。まちっこノートの作品を私なりにつくってみてサークル仲間にサークル誌や私のHPやFBなどで紹介したいのですが、よろしいでしょうか?その場合原典をどのように紹介したらよろしいでしょうか?
    勝手ながらよろしくお願いします。

  • #35

    うんち (火曜日, 15 11月 2016 18:07)

  • #34

    あかさたな (火曜日, 15 11月 2016 13:23)

    ありがとうございます

  • #33

    まこっちノート (土曜日, 12 11月 2016 14:15)

    あかさたなさん>

    紙の工作作り方>鍵で開く箱
    で、
    ディスクの項目に、型紙pdf の「ダウンロード」のボタンです。

  • #32

    ハッピー (土曜日, 12 11月 2016 08:22)

    まこっちさんいろんな動画出してください

  • #31

    あかさたな (金曜日, 11 11月 2016 20:25)

    型紙の方です

  • #30

    まこっちノート (木曜日, 10 11月 2016 09:00)

    みっちーさん、ハッピーさん>
    ありがとうございます。スクイーズ大好きなんですね。伝わってきますよ。
    原宿は、、、遠いです。

  • #29

    アイウエオくん (水曜日, 09 11月 2016 19:44)

    小学生多いなw

  • #28

    ハッピー (水曜日, 09 11月 2016 14:07)

    まこっちさんこんばんは私は9歳なんですよスクイーズ作ってください。人気なんですよ。工作うまいですね!特に時計がうまいです!

  • #27

    ミッチー (水曜日, 09 11月 2016 13:47)

    ゴメンなさい

  • #26

    ミッチー (火曜日, 08 11月 2016 17:29)

    だんだん仲良くなってきましたね。もうふつうの言葉で話しましょう。まこっちさんはらじゅくつてしっていますか?こんどまちあわせだよ!いつかわからないけど

  • #25

    ミッチー (火曜日, 08 11月 2016 16:14)

    8歳なので2年生です。私はこうさくが好きな理由はすごく伝わると思います。それはママと一緒の時遊びに行った時ですこれを作ると約束したのでそれを作れるように頑張って作っているのですまこっちさんはあたまがいいですねありがとうございました

  • #24

    まこっちノート (月曜日, 07 11月 2016 23:25)

    ミッチーさん>
    8歳ですか!ということは、小学2年生か3年生ですか。
    小学生にも見てもらっているのですね~。嬉しいです。できるだけ説明が分かりやすくなるよう頑張ります。
    スクイーズ、知らなかったので調べました。面白そうです。動画たくさんあるようですので、時間があるとき試して見ます♪

  • #23

    ミッチー (月曜日, 07 11月 2016 16:24)

    スクイーズを作ってください。私まだ8歳なんですよ!魔こっちさんみたいにうまくなりたいです。コツを教えてくダサい!応援してます!あとスクイーズって知っていますか?かんじがめちゃくちゃでごめんなさい。

連絡先: makocchi.note+matome(at)gmail.com